小山慶一郎が我が家に与えた影響

今回の内容は、タイトルにあるように『小山慶一郎が我が家に与えた影響』である。我が家と言っても、影響を受けたのは特に母である。私の母は某チェーン店の美容院で店長として勤務していた。結果から言うと、母は1月の半ばに仕事を辞めた。スタッフには楽しく仕事をしてもらいたい、そう考える一方で本社からは売り上げに関することを言われる。その他もろもろのことが積み重なり、10年以上勤めていた店舗であったが辞めてしまった。母に仕事を辞めることを考えるきっかけを与えたのは小山慶一郎である。最初に言うが、私も母も決して小山さんのことを非難などしていない。母は、幸運にも昨年他店舗の人がオープンさせた美容院のスタッフとして誘っていただき、先週から楽しそうに働きに出ている。そのような母を見送ることが出来て、娘として、とても嬉しく思っていおり、むしろ感謝をしている。なので今回はこのことを記事に書こうとパソコンを立ち上げた。

 

 

2015年1月1日に放送した『元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ 元日は嵐旅館開店SP』(日本テレビ)、1月8日に放送した『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)はまだ記憶に新しい。

両番組とも小山慶一郎がどれだけNEWSを愛しているかがひしひしと伝わってくるような内容であった。まずは嵐旅館で行われたリーダー会。ここで小山さんは理想のリーダー像について話をしている。「僕は3人が楽しく仕事をしてくれるのが一番幸せ」まさにこの言葉が母に影響を与えた。母の持っていた店長としての理想像そのままであったからだ。母は店長としてスタッフに仕事をしてほしいと強く願っていたが、それが難しい環境下にいた。なので小山さんのこの言葉がとても心に染みたらしい。

 

この日の母はインフルエンザで仕事が休みであったため、一緒に見ていた。元旦に見たリーダー会から、小山さんに興味をもったようだ。アブナイ夜会では、小山さんが『NEWSが活動休止中に「NEWS」と言うことが出来なかった』という辛い過去を話していた。シゲアキさんの『スポンジケーキうめぇから!』は後世に語り継がれる名言(迷言)であろう。『今のNEWS、一番好きだよ。シゲもまっすーも手越も大好きだし、みんなで幸せになりたい、4人で』。小山さんのこの言葉にウソはなく、私は素直に『NEWSを幸せにしてあげたい』と心の底から思った。この2人から伝わるNEWS愛に涙を流していたのは私だけでなく、母も一緒だった。さあ、そんな夜会ではNEWS LIVE TOUR 2012 -美しい恋にするよ-のオープニング映像が流れた。4人体制になり初めてリリースした新生NEWSを代表する1曲であるチャンカパーナのイントロと共に、不安と決意に満ちた表情をしたメンバーが映し出された。思い出すだけでも目がしらが熱くなる。私はよくこのDVDを見ていたのだが、母は覚えていなかったらしく見たい!!!と言いだした。娘としては母がNEWSに興味を持ってくれることは嬉しいことなので、喜んでDVDをセットした。テレビで見たものと同じオープニングから始まり、普段のテレビでは見られないようなメンバー、Shareで涙を流してしまった増田くん、つられて涙してしまったシゲアキさん、NEWSに対する想いとファンへの感謝を伝えてくれた挨拶、力いっぱい届けてくれたフルスイングに強気な手越くんが見せた涙。その姿に、心身ともに弱った母はやられていた。幾多の困難を乗り越えたその先に書かれたスタートラインに立つNEWSは、新たな挑戦に立ち向かいきらきらと輝いていて、見る人に希望を与えていた。そして次の日から母は、「りなちゃん!NEWSのDVDを見よう!」と誘ってくるようになった。今ではMCや合いの手も完璧、iphoneにもNEWSの楽曲を入れて通勤している。

 

40代半ばで母は新しい環境へと一歩踏み出した。そんな母にきっかけを与えてくれたのは小山慶一郎でありNEWSだ。小山さんのリーダー像が母に考えるきっかけを与えてくれて、NEWSの姿が勇気を与えてくれた。私はここまでNEWSに支えられることになるとは思ってもみなかった。支えてくれたNEWSに早く感謝を伝えたい、NEWSと胸を張って言える喜びを共に分かち合いたい、そう強く思った。ニューアルバム「White」の発売まで、あと26日。