わたしがNEWSファンになるまで

どうも初めまして。最近140字じゃ収まりきらない感情が多々あるので、こちらの方で書かせていただこうと思っております。知っている方は多いと思いますが、私は新生NEWSからのファンです。どうしてNEWSファンになったの?その前は誰のファンだったの?自分の中で生まれた疑問にゆる〜〜く答えていきます。






さあ!遡ること10年弱!日曜日に放送しておりました某番組を覚えてらっしゃるでしょうか?そう!!ya-ya-Yah!!当時忍たま乱太郎を見ていた私にとって、勇気100%を歌う彼らは憧れでした、はい。そこから毎週ジャニーズに触れる日々。ここから私のジャニーズ人生は始まったと言っても過言ではないでしょう。とは言え当時ネットが発達しているわけでもありません。ドル誌という存在すらも知らなかったので画面越しの彼らしか応援できなかったのが残念です。
そう言えば光くんは金八先生に出演していたなと思いWikipediaさんにお尋ねしたところ、第7シリーズ(2004年)だそうで。この当時はya-ya-Yahのメンバーだったんですね。ちなみに増田くんが出演していたのは第6シリーズ(2001年)です。私が小学生のときに彼らはもうこんなに有名なドラマでお仕事をしていたんですね。
 

きっと彼女がいなかったら私はこんなにもジャニーズに触れていなかったであろう人物と小学4年生のときに出会いました。彼女がやってくるまで、うちの小学校の児童は「ジャニーズ?なにそれ食べ物?」レベルでした。当時の彼女は嵐ファンでした。彼女とは高校までずっと一緒だったので、会うとコンサートの話やグループ内事情などを話してくれていました。私のジャニーズの知識は、彼女のおかげでついたと思います。



小学5、6年生(2005年)はジャニーズファン人口が一気に増えたのではないでしょうか。そうです。ごくせん第2シリーズ花より男子の放送、NEWS 3rdシングル・チェリッシュの発売した年です。いや〜こう振り返るとやはり歴史を感じますね!

仁くんと亀はどっちが好き!?
絆いい歌!着メロにしなきゃ!
花男おもしろい!道明寺司♡あ〜でも花沢類もいいよねえ♡嵐の曲も好きだなあ♡
見つめるたーびーにーこいー♩って歌好き!放送でかけてよ!

↑まさにこんな感じでした(笑)男子も女子もハマりこんでましたね。(笑)


中学にあがるとKAT-TUNと嵐の二大人気!とくに花より男子リターンズ(2007)の放送もあり、嵐はここから不動の人気になったのでは!?と感じます。2007年はすごい年ですね。シングル売り上げランキングを見ても名曲ぞろい。嵐、NEWS、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、V6、関ジャニ∞。今聞いても間違いなく盛り上がる曲たちのオンパレードです。一曲づつ振り返りたいですが今は割愛させていただきます。2007年はHey!Say!JUMPのデビューもありました。(2007年9月24日)一番の驚きは、光くんと薮くんがメンバーとしてデビューしたことでした。ya-ya-Yahとしての2人しか知らない私にとっては衝撃。そして同時にya-ya-Yahはどうなったの!?とプチパニックでした。


ここまでどのグループの楽曲もメンバーも好きだったので、ゆるっと応援し続けていました。ですが私の中で転機となったドラマがあります。金曜日に放送していたマイガール(2009)です。これまで松潤主演のドラマばかり見ていた私。正直相葉雅紀さんはノータッチでした。ですが、音楽番組やバラエティでは滅多に見ることはないあの真剣な演技に一発ノックアウト。相葉担が生まれた瞬間です。このとき初めて村上信五という存在も認識しました。バツイチ保育士という役柄でしたが、優しい笑顔が印象的でしたね!


2009年→2010年のジャニーズカウントダウンコンサート(以下カウコン)を覚えていますか?カウコンでは毎年年男を紹介するコーナーがあります。2010年は寅年ということでタイガーフォーというユニットが組まれました!寅年四人組だからタイガーフォー。なんて単純!でも覚えやすい!素敵!いえす!はい!

この年の年男は

の四人でした(^.^)

鋭い方ならもうお気づきでしょう。これが私と増田貴久の出会いです。(笑) 

f:id:rinaponpeko:20141208130528j:plain

相葉ちゃんと話してるこのかっっっわいい男の子は誰ですか!!!!????よく分からないギャグを言ってるけどすっっっっごくかっっっわいい男の子は誰ですか!!!???え!?NEWS!?あああああNEWSのまっすーね!!おっけー!!把握!!!!!
2009年の24時間テレビのメインパーソナリティーはNEWSだったのに増田貴久の存在を認識しきれていなかった自分を殴り倒したい。オープニングで恋のABOを歌ったことも覚えてるのに、真剣に見ていなかった自分を殴り倒したい。タイムマシンで戻れるなら戻りたいレベル。ドラえもんどこですか?


2010年、高校2年生。同じ部活・クラスでいつも一緒にいた5人組で毎日楽しく過ごしていました。さあここで内訳を見てみましょう!

  1. Hey!Say!JUMPの山田涼介を愛してやまないパワフル女子
  2. 嵐の二宮和也を愛してやまないクラリネット奏者の副部長
  3. KinKi Kids堂本剛を愛してやまないフットワーク軽い女子
  4. DAIGOを愛してやまないオールマイティな幼稚園からのお友達
ご覧の通りほぼジャニヲタですね☝︎(笑)
お昼は専らジャニーズトーク。Mステ見ただの雑誌のことだのを永遠と話していました。おかげさまで色々なグループの知識、Jr事情なども耳にするようになりジャニーズ漬けの日々。他にもこのグループなら誰が好き?という話題もよく上がってました。


2011年、2月。テゴマスが青いベンチ/サスケのカバーを発売しました。ですが当時の私は嵐ファン。テゴマスにはあまり興味はありませんでした。そんなときにたまたま見ていたMステ。

f:id:rinaponpeko:20141209003422j:plain

約1年ぶりに脳天ぶち抜かれるほどの衝撃を増田貴久から受けました。なんだこのカワイイ衣装は!この日の衣装のインパクトは今見てもすごいですよね。股なんてぶっかぶかですよ。ジャニーズらしさはないですよ。青いベンチは好きだったから聞くかとテゴマスの声に耳を傾けると、初めて聞く歌声に驚きを隠せませんでした。なんだこの歌声は!え?まっすーってこんなにカワイイお顔してんのに、こんなに力強い歌い方するの!?イヤモニ外れてるよ!!!???と衝撃の嵐嵐嵐嵐嵐。次の日にはソッコー友達にMステで受け衝撃について報告しました。小学生のころは嵐、中学生のころは関ジャニ∞、高校生になるとKis-My-Ft2のファンになっていた彼女。
「そうなの!!テゴマスってむっっっっちゃいいよね!!今度DVD貸すから見て!!」
彼女がテゴマスまで網羅しているとは予想外でした。もう尊敬に値します。


そしてテスト期間中でたまたま早く帰り、見ていたお昼の某人気番組に出演していたんです、テゴマスが!!!ここまで行くと若干の運命を感じます。

f:id:rinaponpeko:20141209112225j:plain

衣装にインパクトがありすぎ。さすが増田貴久。すごいたくさんポッケがあるパンツを履いました。トーク内容も薄っすらですが覚えているので、やはりNEWSとの出会いは運命だったんじゃないか?と思います。(真顔)



春には金八先生のファイナルが放送されました。この赤髪目立つな〜と思いながらテレビを見ていました。

f:id:rinaponpeko:20141209113225j:plain

よくよく見たら増田貴久。こう振り返ると私はよく増田貴久に触れていたんですよね。少しずつ増田貴久に触れていくうちに惹かれていったのかなあ?と思います。


こんなに増田貴久やテゴマスに触れていると、ハマるかもしれないと思いましたが、春には受験モード。なかなか趣味に裂く時間も確保できず勉強メインの生活を送っていました。文化祭も終わり、いよいよセンター試験のカウントが本格的に始まった10月。NEWSにさほど興味がなかった私ですら額然とする出来事がメディアにより報道されました。山下智久錦戸亮NEWS脱退。学校へ到着するとこの話で持ちきりでした。正直なところ、もうNEWSってダメなんじゃないか?本気でそう思いました。


2012年。大学生になり、毎日忙しいながらも楽しい日々を過ごしていました。もちろんNEWSが夏にツアーをやったこともメディアを通して耳にしていましたが、内容まで興味はありませんでした。今の私からしたら全く考えられないですよね。(笑)

でもなぜか見ていたんですよ、おしゃれイズムのNEWSが出演していた回。毎回見ているわけでもないので、本当にたまたま。たぶんここで初めて4人のNEWSに触れたんだと思います。

f:id:rinaponpeko:20141209113533j:plain

今見てもかわいいな〜4人とも!


たくさんNEWSに触れているにも関わらず、NEWSに興味がなかった私。レジデント〜5人の研修医(2012)は見ていませんでした。まっすーが出演していることも知らず、呑気にひみつのアラシちゃんを見ていたときのこと。約1年ぶりに脳天ぶち抜かれるような衝撃を増田貴久から受けました。レジデントの番宣でマネキンコーナーに出演していたんです!!!!Mステの衣装のイメージがあったので、まっすー=オシャレという等式は私の中では完成していました。

f:id:rinaponpeko:20141209111923j:plain

いや〜〜〜〜〜!!!笑顔がカワイイ!!!オシャレでかわいくって最高じゃないか!!!ふぅ〜〜〜☝︎☝︎☝︎💘💘

で・す・が!!!ここまで来てもNEWSにハマらない私。(笑) まさかこの数週間後にはNEWSにハートを鷲掴みされているなんて夢のまた夢にも思いませんでした。


この年(2012年)の紅白歌合戦を覚えていますか?司会は"トップになるっていう夢"を叶え、国民的アイドルまで登りつめた嵐でした。目玉企画は嵐とディズニーとのコラボレーション。まさに夢の時間ですよね。キラキラしていて楽しくって、見ているだけで幸せでした。紅白が終わると毎年恒例カウコンの時間です。

ここでまたしても脳天ぶち抜かれるような衝撃を増田貴久から、イヤ、NEWSから受けました。なんだこのカワイイ集団!!!え!?NEWSってこんっなにカワイイの!!!???こんっなに楽しそうなの!!!???衣装もすごいかわいい!!!!NEWSってこんっなに魅力的だったの!!???

次の日から、私の脳内とiPhoneは増田貴久一色になりました。TwitterのアカウントもNEWS専用のものをつくり、NEWSについて学ぶ日々。なかなかメディアへの露出がない彼らでしたが、おかげで着実にNEWSについて知ることができどんどん魅了されて行きました。


春には大学で出会ったNEWSファンの友人に、NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 のDVDと今までのアルバムを全て借りました。ステージに出てきた4人を見た瞬間涙が止まりませんでした。4人がどれだけファンに愛されているか、そしてどれだけファンを愛していて感謝をしているかを強く感じるオープニング。ああ、嵐はもう私が応援しなくても大丈夫だ。でもNEWSは応援しなくちゃ。これからの彼らの成長をもっともっと一緒に喜びたい。素直にこう思いました。


担降りは新しい物語を読むことだという話を聞いたことがあります。私はNEWSという10年分の物語を、ときには涙を流しながら声をあげて笑いながら読んでいます。リアルタイムに同じ感情を共有できなかったことは、とても悲しく残念に思っています。ですが、このタイミングでNEWSに出会ったのもきっとなにかの巡り合わせ。NEWSとの出会い、ファンの方との出会いに感謝しながら、これからも彼らと一緒に物語を創っていきたいと思っています。


拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

http://entamedata.web.fc2.com/music/music2007.html (参照)